ホーム > イベントレポート > 2012.03.05 You by U The Gallery

2012.03.05
You by U The Gallery
2012年1月28日(土)29日(日)。

ユーバイユー展示会"You by U The Gallery"が、 ライトボックススタジオ青山にて開催されました。

昨年12月14日の発表レセプション同様、会場内は、ユーバイユーのキーカラー白を基調にした、シンプルな装い。発表レセプションで気に入っていただき、今度はお友だちを誘って来られた方も多いようで、ユーバイユーへの共感の広がりがうかがえました。



Touch and Try

1階の展示コーナーには、ユーバイユーのラインナップとともに、各アイテムの主な成分原料も並べられ、自由にふれていただけるように。

「へぇ、スーパーヒアルロン酸って、粉末なの?」
「シロキクラゲって、はじめて見た」

よく耳にはするけれど目にしたことのない原料に、皆さん興味津々のようすで、 シャーレをあけてその感触や匂いを確かめられていました。
成分ひとつひとつの役割など、スタッフに専門的な質問をされる方も多く、スキンケアに対する女性たちの関心の高さを改めて感じさせられました。
また、お茶とお菓子が用意されたコーナーでは、スタッフとのスキンケア談義に花が咲き、ゆったりとした時間を楽しんでいただけました。


Counseling
会場の一角に設けられた、肌診断コーナー。

肌診断機で、肌の水分量と、水分蒸散量を計り、うるおい度がわかるとあって、来場いただいた方のほとんどが診断を受けられていました。

ユーバイユーでは、その診断結果から「モイスチャーバランスファクター」という指標を使って、研究員による適切なアドバイスとともに、その人それぞれに合ったスキンケア、おすすめアイテムをご提案。

肌のバリア機能、つまり肌が水分を蓄え、閉じ込めるチカラを数値化した、このモイスチャー バランス ファクターの数値に、皆さん一喜一憂されていました。

「え、ショック! そんなに乾燥してるなんて」
「脂っぽいと思っていたけど、それも乾燥のせいだったって」
「実は、逆のケアをしていたかも」

診断のあとも、どんなケアをすればいいか、さすが気になるらしく熱心にアドバイスに耳を傾け、質問を投げかけていました。


Workshop
展示会の両日、14時から会場2階にて、今回のメイン企画であるワークショップ「自分だけの化粧水をつくってみよう!」が開催されました。

参加いただいたのは、事前に予約された方々。まずは、ユーバイユー開発責任者である茂田正和と、有名メーカーでも数々の商品を開発した町田弘道氏より、化粧水の主な成分と、それぞれの効果についてのレクチャー。

いよいよオリジナル化粧水づくりへのチャレンジがはじまりました。

(1) 設計書づくり
しっとり、普通、さっぱり、つくりたいのはどのタイプの化粧水?求めるのは、どんな効果?それぞれの希望に合わせて、商品設計書をつくるところからスタートしました。

あらかじめ用意された化粧水ベース50%のうえに、保湿剤を加え、さらに抗酸化成分、美白成分、抗シワ成分、バリア機能改善成分、抗炎症成分、リラックス成分などを目的に合わせて選んで書き加えていく作業。 テーブルセンターには、安全性がきちんと証明されているユーバイユー厳選の原材料の瓶。そこから、テクスチャーや香りを確かめながら、電卓片手に配合量を計算しつつ、真剣に取り組まれていました。

「うーん、悩ましー」
「あれもこれも配合したくなっちゃう」

茂田と町田氏からのアドバイスにも熱が。

「しっとりがご希望なら、もう少しグリセリンを足してみたら」
「ものすごく贅沢な配合かも」

(2) 化粧水づくり
設計書ができあがった方から、となりのテーブルへ。

150mLの化粧水ベースの入ったビーカーと、秤を前に、それぞれの設計書に書かれた配合量にもとづいて、スポイトやガラス棒を使い、秤の目盛りをにらみながら、各成分を慎重に加えていきます。

「あ、きれいな色!」
「う、けっこうトロみが」

まるで、理科の実験のよう。真剣ななかにも、和気あいあいと、楽しい作業が続きます。 すべての成分を配合し終わったら、容量をチェック。ガラス棒でよくかき混ぜてから、かくはん機へ。その後、pHを確認したら、オリジナル化粧水の完成。 皆さん、化粧水に適したpH4.5~6の弱酸性にきっちり収まっていました。

(3) オリジナルボトルづくり
化粧水が完成、で終わらないところが、このワークショップ。

「せっかくだから、オリジナルボトルをデザインしてみましょう」別テーブルにて、ステンプやステッカーを使ってガラス瓶にデコレーション。
皆さん、オリジナルのネーミングを入れたり、名前をデザインしたり、装飾をあしらったり。

「わ、カワイイ!」
「このパターン入れたら、グッと高級感が出てきたかも」
「ボトルのデザインまでできるなんて、すっごく楽しい」

ボトルデザインが完成した方から、ロートを使って、化粧水を瓶のなかへ。
「やった、完成!!」できあがった化粧水を並べて、即席の品評会。化粧水を手にとって確かめながら、感想を交換。
「あ、これ、いい感じ」「それぞれ、こんなにちがいが出るのね」「楽しかった!」「できばえに大満足」「化粧水原料だけでこんなに種類があり、配合によってできあがりが全然ちがうことがわかって、ためになった」
「また、こんな企画をお願いします」皆さん、とても喜んでいただいたようで、ワークショップは大成功。

「また楽しい企画を行ないますので、ぜひご参加ください!」


Seminar
17:00~からは、あらかじめ予約いたたいた各日10名の方を集め、「スキンケアのための皮膚科学」と題したセミナーを開催しました。

まずは皮膚のことをもっと知ってほしい、という思いで、茂田正和がユーバイユーの宣伝抜きに講義。

1.皮膚に備わる保湿機能
2.皮膚が乾燥するとなにが起こる?
3.メイク、スキンケアの選び方
4.バランスケアとは?

の項目に則って、皮膚の構造から保湿のメカニズム、メイク、スキンケアの作用など、スライドを使ってわかりやすく解説。 集まった皆さんは、熱心にメモをとられるなど、スキンケアへの関心がとくに高いよう。とりわけ、「メイク、スキンケアの選び方」などは注目が高く、皆さん、身を乗り出すように聞き入るとともに、さまざまな質問が投げかけられました。

「うるおい成分を落とさないクレンジングはない」
「乳液・クリームのダブル使いなんて必要ありません」
「女性の場合は、髪が顔にかかるので、シャンプー選びにも注意」など、
茂田の説に衝撃を受ける場面もしばしば。

「え、いままでまちがったケアをしてたってこと!?」
「たいへん勉強になりました」
「これからは、成分をよく読んで選びたいと思います」
「また、メールで質問するかもしれません」
「ちょっと毎日のスキンケアを見直してみます」

セミナー終了後も、茂田を囲んで、多くの質問がつづきました。 
こうして、大盛況のうちに、ユーバイユー展示会"You by U The Gallery"を終えることができました。スタッフ一同、心より感謝しております。

今後も、皆さんと直接ふれあえる機会、楽しく役に立つ企画を実施していきたいと考えていますので、どうぞご期待ください。
送料無料
電話での注文はこちらから 0120-977-948
無料肌診断実施中!
カートを見る
会員ログイン
新規会員登録
ご注文方法はこちら
Line Up

YoubyUのスキンケアコスメ。
ラインナップはこちらから。はじめての方はお試しサイズをどうぞ。

About YoubyU

肌から考えるスキンケア。
YoubyUはこれまでのスキンケアコスメの常識への疑問から生まれました。

VOICE

本物の美肌を手に入れるには、正しいスキンケアの知識を知ることが大切。YoubyUは、本物の美肌を目指すあなたを応援します。

スキンケアコラム ピックアップ
Brand Series

関連サイトのご紹介です。